プロフィール

Kaz3

Author:Kaz3
1955年3月生まれ
(A型/魚座)
自称ロマンチスト

今さらながらの出会い、
発見、気づき、等々
浪漫的あれこれを
楽しんでいる。

最新記事
Welcome
テーマ/サブテーマ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



少し遅きに・・・と思いつつ、2016 春景色を振り返る

秋が好きだ、と人に言っている。それは事実そうなのだが、
歩きング(散歩・散策のこと)していて一年で一番心浮き浮きとなってしまうのは
桜満開の4月からゴールデンウィーク辺りまでの頃のように思える。

桜はとうに・・・で、ツツジももう終わり。
春云々を書くには少し遅きに・・・とは思うが、自分的に印象強い
今年の “春景色” を振り返ってみることにした。



▼ 確定申告の帰り道・・・ 3/15

 ぎりぎりに行った確定申告からの帰り、朝霞から自宅まで歩いた。
 農家の庭に咲く満開のコブシの花。いつのまにか満開になっていた家近くの畑地のハナモモ。
 ハナモモに蜜を求めて来ていたメジロ。そんな様子に春を強く感じたのがこの日。

1603_ph001.jpg

1603_ph002.jpg

1603_ph003.jpg


▼ 石神井川沿い満開桜ウォッチングをメインに石神井公園経由自宅まで歩きング・・・ 4/6

 桜の季節には必ず・・・と思ってしまう高野台駅近くから上流方向の石神井川沿い。
 その石神井川沿いで桜景色を堪能、石神井公園で別な味わいのある春景色を楽しむ・・・
 というのがここ何年か続けているこの時季の自分的恒例。
 さらにそこから自宅まで歩いて戻る途中にあるいくつかのポイント。
 今年、このコースにあったビューポイントが二つ消えた。現在住宅地造成中だった。
 菜の花畑もいずれ・・・なのかもしれない。

1603_ph101.jpg

1603_ph102.jpg

1603_ph103.jpg

1603_ph104.jpg

1603_ph105.jpg

1603_ph106.jpg

1603_ph107.jpg

1603_ph108.jpg

1603_ph109.jpg

1603_ph110.jpg

1603_ph201.jpg

1603_ph202.jpg

1603_ph203.jpg

1603_ph204.jpg

1603_ph205.jpg

1603_ph206.jpg

1603_ph207.jpg

1603_ph208.jpg


▼  東久留米駅から黒目川沿いと新座片山辺りの緑地を歩き・・・ 4/12

 都会近くにありながら田舎的風景が混在するこの辺りに住めていることが
 時折何やら嬉しく思えることがある。 この日もそう・・・。
 桜満開の時季が過ぎ、ようやく落ち着いた春の雰囲気・・・というようなことを実感。
 春うらら・・・ 天気も良かった。

1603_ph301.jpg

1603_ph302.jpg

1603_ph303.jpg

1603_ph304.jpg

1603_ph305.jpg

1603_ph306.jpg

1603_ph307.jpg

1603_ph308.jpg

1603_ph309.jpg

1603_ph310.jpg


▼  秋津〜所沢間の森歩き・・・ 4/14

 どなたかが、新緑の紅葉(?)、という表現をしているのを見た。
 前々からそれを感じていて・・・急にその様子を見に行きたくなった。
 秋津と所沢の間にある、淵の森ともう一つの森(保護緑地)へ行ってみることにした。
 あいにくの雨模様だったが、却ってそれが新緑の森の魅力を感じさせてくれたかもしれない。
 新緑の紅葉・・・なるものを、改めて実感することもできた・・・と思う。

1603_ph401.jpg

1603_ph402.jpg

1603_ph403.jpg

1603_ph404.jpg

1603_ph405.jpg

1603_ph406.jpg

1603_ph407.jpg

1603_ph408.jpg

1603_ph409.jpg

1603_ph410.jpg


▼  いつもの朝散歩で・・・ 4/22

 朝小一時半ほどの散歩は続けていたが、しばらく忙しさに追われていた。
 この時季はあれこれ花の様子が気になるが、今年ほど関心を向けたことはないかもしれない。
 前々日、ひばりケ丘北口商店街横の路地を通ってみた。毎年路地の両脇いっぱいに咲く
 マーガレットの様子が気になってのこと・・・。もう少し先・・・の感じだった。
 その代わり・・・北口側大通り沿いのハナミズキの街路樹がいい感じなのに気づいた。

1603_ph501.jpg

1603_ph502.jpg

1603_ph503.jpg

1603_ph504.jpg


▼  連休初日の落合川沿い散歩・・・ 4/29

 休みに入ったかみさんと連れ立って久しぶりに落合川沿い散歩へ。
 家を出てすぐ、撮りたいと思っていた蝶(アオスジアゲハ)に遭遇・・・何とか撮れた。
 この日は風がやや強め、とはいえ天気的には上々。
 この時季ならでは・・・の気持ちのいい散歩ができた。
 東京の柿田川・・・と称される落合川。何度来ても飽きない。

1603_ph601.jpg

1603_ph602.jpg

1603_ph603.jpg

1603_ph604.jpg

1603_ph605.jpg

1603_ph606.jpg

1603_ph607.jpg

1603_ph608.jpg


▼  路地のマーガレット、満開・・・ 5/3

 落合川沿い散歩に行った4/29の帰り道にも寄ってみたが、その時の様子はまあまあ・・・。
 5/3、用事で出かけたかみさんと駅まで行き、その後少し寄ってみた。 何と何と・・・。
 おそらくこの状態がピーク。これから5月半ばまで楽しめるはず。
 この花をしっかり守ってくれているこの私道の持ち主に、今年も感謝・・・だ。

1603_ph701.jpg

1603_ph702.jpg

1603_ph703.jpg

1603_ph704.jpg

1603_ph705.jpg


 毎年このマーガレット満開を見るのと同時に、初夏近し・・・を思う。
 ちなみに今年の立夏は、5/5・・・とのこと。

 今年の春・・・同じことをやっているのに過ぎないけれど、いろいろ気づくことがあって、
 いつもより楽しめたのかもしれない。



最近、少し目覚めてしまった・・・らしいことがある。
公園、道脇、道端、空地の草むら・・・、朝の小一時間ご近所散歩をするだけで目にできる
花の種類のなんと多いことか・・・という、今さらながら・・・のこと。
それがきっかけで、目にする花を手当たり次第に写真に撮るようになってしまった。
自分でもあきれるくらい花の写真が撮り貯まっている。
その花写真の掲載はいずれ・・・とは思うが、季節をはずれたら・・・とも思う。

思いつきでやることは、つまらない悩みを増やす素・・・と、これも今さらながら・・・。


